キタックCGソリューションセンター

わいわいボックス

最近買ってよかったものを紹介していたら思わずゲームの話になった

2021年11月10日(水)

PV 70

こんサバ~!突然だけど最近買ってよかったものを紹介するぜ!!

なお、アフィリエイトの契約は全くないので、リンクから購入してもブログ収益は1ミリも発生しません。すべて純粋な個人の感想ですのでご安心ください。

カメラ付き耳かき

LEDつきの拡大鏡で耳の中が良く見える。これで取りこぼしを防げます。

iPhoneアプリで見れるのでとても便利。
耳かきが苦手だったので、こういう商品を長年求めていた。

たぶんこの商品 https://item.rakuten.co.jp/zhaoyu0120/m105-108-c3/?scid=al_ich_ppc_10099&iasid=07rpp_10099_20203__&cs=EAIaIQobChMIssrdmveM9AIVjnZgCh0TZQrCEAAYAyAAEgKpPfD_BwE

軽井沢いぶるシリーズ

軽井沢いぶる

燻製大好き!!!
燻製ナッツ、燻製オリーブオイル、燻製黒コショウを購入。
とくに燻製オリーブオイルは何にでも合うので、いろんな食材にかけて楽しんでいる。QOLが上がった。

この投稿をInstagramで見る

軽井沢いぶる(@karuizawaibulu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

軽井沢いぶる(@karuizawaibulu)がシェアした投稿

お気に入りの組み合わせ

・燻製オリーブオイル+マヨネーズ+ゆでたまご
・燻製黒コショウ+醤油+鶏チャーシュー
・燻製オリーブオイル+しらす+ごはん
・燻製オリーブオイル+醤油+生たまご+ごはん
・燻製オリーブオイル+カマンベールチーズ+生ハム
・燻製黒コショウ+焼きベーコン

燻製が好きな人にはめちゃくちゃおすすめ。

たまごかけごはんもいつもと違うお味になるぞ!!

この投稿をInstagramで見る

軽井沢いぶる(@karuizawaibulu)がシェアした投稿

サイトはこちら https://www.karuizawa-ibulu.jp/

サボリーノ 夜マスク

夜シリーズ&メイクアップシリーズが限定登場!

スキンケアをサボるために買った。
風呂上がり、これだけ貼っておけばOKとのこと。助かる。

サイトはこちら https://www.bcl-brand.jp/special/saborino/allday/

取っ手付きタンブラー

この投稿をInstagramで見る

Francfranc(フランフラン)| インテリア・家具(@francfranc_official)がシェアした投稿

家でもよく飲み物をこぼすので購入。
これにしてからこぼしてません。
テイクアウトしたコンビニコーヒーもそのまま入るらしい。やっぱ会社用にも買おう。

サイトはこちら https://francfranc.com/products/1101040025295

ミニエアロバイク

この投稿をInstagramで見る

シェプリ 体脂肪を落とし筋肉は残すダイエット(@shepli_official)がシェアした投稿

ゲームしながら運動するために買った。
まだあんまり使ってないけど、これから頑張る予定。
……買ってよかったと思うためにも、やるぞお~

サイトはこちら https://www.steadyjapan.com/collections/%E5%95%86%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7/products/st121

APEX Ledgens プレミアムバトルパス

現在サバ美がハマっているFPSバトロワゲーム。
元々ゲーマーというわけではないのですが、友達に誘われて試しにやってみると、すっかりハマってしまった。

このAPEXは無料でプレイでき、課金しても強くなりません。
ではなぜ課金したのか?その意味は?

元ソーシャルゲーム運営ディレクターだったサバ美が、ゲームのマネタイズについて少し解説します!
読み飛ばす人はこちら>>

「ゲーム」の収益モデルの話

パッケージ型(買い切り型)
ゲームをプレイする前にお金を払ってゲームを買うパターン。
テレビゲームやゲームボーイなんかのパターンですね。カセットやソフトを買います。
最近は体験版もありますが、多くの場合はゲームをプレイする前に、前情報だけで購入を決めてお金を払います。
買ってもらうためには「約束された面白さ」が必要だったため、シリーズものの制作販売が安定していました。(見知らぬタイトルは購入に踏み切りづらいため、購買行動に移すためには広告宣伝費もかかる)

都度課金型
ゲームをプレイするたびにお金が発生するパターン。
ゲームセンターなどのゲーム機や、パチンコなどが近いでしょうか。
「何回もプレイしたくなる仕掛け」があります。

・月額課金型(アカウント使用料)
MMORPGがこのタイプらしい……。
これは時代で言うとまだパソコン時代。「2ちゃんねる」「電車男」あたりでしょうか。いや、もうちょっと前かな?
ゲーム世界で、プレイヤー同士が交流できるという点がこれまでとは違いました。
人間関係をフックにゲーム世界に依存させる感じの作りになっているので社会現象にもなったらしい。
マネタイズ視点で見ると、コミュニティに対してお金を払っている側面もあるんじゃないかな?
この「人間関係を持続するため月額課金する」という考え方は、出会い系のアプリとか、オンラインサロンとかに派生していくのかも。

基本無料、アイテム課金型
多くの携帯ゲーム・ソーシャルゲームがこのタイプでした。
モバゲー・グリーなどのガラケー時代から、スマホ黎明期のカードゲームやパズルゲームがこれに当たります。手持ちのデバイスでネットに繋がり、誰かとバトルするタイプのゲーム。
基本無料で始められ、プレイ人口を確保したのち、ゲームを効率よく進めるのに使えるアイテムやガチャ石を販売するスタイル。
アイテムを使うことで難関をクリアできたり、ガチャで強いカードが手に入ったりします。

このころのソーシャルゲームは、「時間」か「お金」かの構図を作っていました。
時間をかけてコツコツプレイする学生たちと、アイテム課金でその階段を飛び越える社会人勢……。
強いカードを手に入れ、無課金ユーザーをボコボコにすることで得られる爽快感や、ガチャそのものの快楽性に課金。(ガチャそのものが快楽性が高い商材だという分析が当時いろんなところで言われていました。ギャンブルと同じです)

ガチャでお金を稼ぐという手法はトラブルが多発し法整備もされました(ガチャは悪い文明……)。
現在では支払い限度額が設けられていたり、ガチャ排出確率が明記されていたり、年齢確認をされたりします。

なお、この「ガチャ」タイプの課金形態でキャラクター課金タイプ(版権もののゲームやアイドルゲームなどがこれに当たる)もあります。こちらはゲームにおける強さというよりは、「推し」への応援だったり、コレクション欲だったり、同士に対する見栄だったりいろいろな感情が渦巻いています。複雑すぎるので割愛。

・基本無料、会員型
上記のガチャ課金がちょっとモラル的にアレになり、ソシャゲ業界が次に考えたのが「月額課金」の考え方。
しかし上記で紹介したMMOなどのオンラインゲームの「アカウント使用料」の仕組みとは違います。
ソーシャルゲームはプレイ人口を確保する必要があるため、アカウント使用料という名目ではお金が取れません。
基本無料でプレイできるけれども、「月額ちょっと払ってもらえれば、一般プレイヤーよりも豪華な報酬を上げるよ」という仕組みです。
「ファンクラブ」とか「プレミアム会員」みたいな意味合いですね。
バトル後にもらえるアイテムが増えたり、ガチャを回せる石が多めに手に入ったりしますが、ゲームバランスが大きく崩れるような量ではありません。
月額課金したからといって最強になれるわけでもないけれど、普段のゲームプレイの報酬(お楽しみ・見返り・充実度)が少しアップするよ、という感じ。
また、月額の料金はだいたい500~1,000円くらいなので、これだけではゲーム運営は成り立ちません(赤字です)。他でもマネタイズする必要があり、多くは前述のアイテム課金と併用されていました。


コアファンが多いソシャゲなんかでは、このシステムが導入されていたような気がします。
ファンがよりゲームを楽しむための制度で、かつ、ファンにゲームを離脱させないための制度
このころになるとソーシャルゲームは飽和していて、課金力のある層をゲーム間で取り合うような動きになっていたため、自分のゲームに長くいてもらおうとする意図もあります。

  

……と、このあたりの時代でサバ美はゲーム会社を辞めたので、それ以降のマネタイズ事情は分かりません。
今はどんな収益モデルになってるんだろうな。

こうしてみると課金形態の変化から、テクノロジーやコミュニティ形成の変化が読み解けて大変面白いです(?)

お前……語りすぎちゃうか?

はい!というわけで、ゲーム課金の目的はざっくり以下の通り。

・ゲームプレイそのものに課金
人間関係の持続に課金
・他の人より強くなるために課金
・プレミアム会員になる課金

で、今回のAPEXがどのタイプかというと。

最後の「プレミアム会員になる課金」!
「プレミアムバトルパス」というものを購入します。
月額ではなくシーズン買い切り型で、3か月約950円。

3か月で950円!!!!??1ヶ月あたり316円。
それで毎日ちょっとずつ楽しみが増えるなんて……素晴らしすぎる!!!!!

バトルパス報酬内容はこちら https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/battle-pass

ここでもらえるアイテムを使用してもゲームが強くなるわけではなく、あくまで「ちょっと充実感が増える」というものなんですが…。それでもすごく思う。

無課金のシーズンより、バトルパス購入したシーズンの方が楽しい!!!!!!

いや~、買ってよかった。毎日の楽しみがちょっと増える!
ゲームプレイ後の充実感がちょっと増える!
あと、「お金では強くなれない」っていうのが平等でイイ!!!!

こういう課金の仕方も楽しいねえ!!!もうしばらくはハマってそうです!

Apexがどんなゲームなのかとか、どこがおもしろいとか、サバ美がどのくらい弱いのかとか、いろいろお話したいことはあるのですが……
だんだんノートの主旨から外れてきてしまったので本日はこのへんで!!!!

〆!

Share プリーズ

よろしければどうかご感想を!

※コメントは、サイト管理者による承認後、ページに表示されます。

あたたかい感想を書く

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


書き手は私

キタックCGSCコアメンバー

  • 樋口大輔
  • 小林将太
  • ちゃんまき
  • 高橋どらみ
  • 高橋皓一
  • 笠井
  • 石本
  • 佐藤サバ美
  • こめ
  • 佐久間尭