新潟のウェブ制作会社 株式会社キタックCGソリューションセンター

アルビ日記

2021-9:vs栃木 2-2

2021年04月22日(木)

PV 167

第9節「バトル」

かなりテンションの高い試合だった。

J2今季初の水曜夜開催の試合。「カンセキスタジアムとちぎ」に乗り込んで栃木SCとのアウェーゲームである。
画面越しにバシッ!ズシャッ!ゴキッ!とバトル音が聞こえてくるような、激しい肉弾戦が繰り広げられた。

アディショナルタイムに追いつき劇的ドローに持ち込んだこの試合、栃木の気迫に新潟も気迫で応えた格好になったわけだけど、いつもとは違ったアルビが観られて大満足でした。

前への矢印が太くて硬い栃木

前節金沢戦から中3日ということで、新潟はある程度ターンオーバーするかと思ったけどそうしなかった。

スタメン。GK阿部、DF藤原、舞行龍、千葉、堀米、MF高、島田、矢村、高木、本間、FW谷口。右サイドに入った矢村は、前節負傷交代したロメロフランクのところ。FW谷口は鈴木に代わって二戦連続のスタメン。

栃木はオーソドックスな4-4-2。そして守備に定評がある。
前節の金沢と似てるかというとそうではなくて、やり方がぜんぜん違う。

簡単に言うと栃木は前からガンガンくる。CBとか、GKにも凄まじいプレッシングをかけてくる。去年も田坂監督のサッカーはこうだったな。今季はより強度がましてて、球際のガッツもものすごい。鍛え上げられてる。

プレッシングの前への意識、ベクトルが、そのまま攻撃へのパワーに転換される。ロングボールを、主に矢野貴章が舞行龍や千葉和彦と競り合って、こぼれたところに栃木の松岡瑠夢、森俊貴、ジュニーニョあたり、活気ある攻撃陣が飛び込んでくる。かなりの迫力だった。

それにしても矢野貴章は、この栃木のスタイルにハマりまくってるな。走力があるから可動範囲が広くて、サイドに流れながらラフなロングボールを収めたりできる。でん、と中央に構えて来たボールを収めるありがちな巨漢FWとは、またひと味違った大型FW。さらに、CBやGKへのプレッシングでも大活躍。栃木のサッカーは矢野のポテンシャルを120%引き出してる。

去年も感じたけど、栃木のサッカーはやっぱりすごい。今年のアルビとはまた違った意味で。
信念を貫いてる。

プレッシングの迫力と攻撃の勢い。前へ前への強烈なベクトル。
全員が一体となって、前に向かう太くて硬い矢印となって、アルビゴールへ襲いかかってくる。

信念のぶつかり合い

これだけの猛烈なプレッシングを食らったら、ふつう簡単に蹴りたくなるものだけど、アルビのDF陣は信念を貫いた。パスを繋いだ。GK阿部を含め、丁寧に横パスをつなぎながら、降りてきてくれるMFへの出口を見つけて、あるいは逆サイドにフリーな選手を見つけて、しっかりとボールを保持した。特に舞行龍と千葉の両CB。よく、辛抱強く、ギリギリのビルドアップを続けたと思う。高い技術と確固たるポリシー。

栃木の信念とアルビの信念が真っ向からぶつかって、そしてどちらも最後まで曲げなかったからここまでの好ゲームになったんだろう。

そして生まれた矢村の、漫画みたいなオーバーヘッドシュート。たぶんJリーグのスーパーゴール集で何度か再生されることになるだろう。我々は目撃者となったわけだ。

ただ、試合は全体的に、どちらかというと栃木のゲームだったように思う。アルビは喘いでいた。
でも出口がなかったわけではなくて、アルビのCBを3人くらいでハメに来る栃木のプレッシャーをなんとか剥がせれば、その背後にはスペースがあって、そこを使ってアルビの中盤がいい状態でボールを受けられる、ということが何回かあった。

そうなるとアルビはビッグチャンスになって、ほぼ栃木のDFラインと新潟攻撃陣が同数くらいで対峙できるようになる。が、猛烈な前プレをかけていた栃木FW陣の帰陣も、これまた猛烈に速い。とんでもないスタミナ。
だから、彼らに追いつかれないように、アルビも速く攻めざるを得ない。

攻守が目まぐるしく入れ替わる、局地戦が各地で繰り広げられる、そういうカオスの状態を作って、テンポの速いサッカーは栃木が狙っていた展開だったはず。(そしてアルビは、本当はもうちょっとゆっくりしたかったはず)

栃木のテンポで進んだゲーム。
栃木に2点を返されてしまう。

そして1-2で迎えたアディショナルタイム。

アルビは苦しみながらも最後まで信念を変えず、パワープレーをしなかった。丁寧にパスを繋ぎ、栃木の穴を探り続けた。
栃木も、前線からの狂ったようなプレスが最後まで衰えなかった。

信念が交錯した最終盤、途中出場、星のコーナーキック。
90分通して辛抱強くビルドアップし続けた両CB、舞行龍と千葉が揃ってニアに飛び込み、千葉が頭に当てて同点ゴール。二人の気持ちがバコーンと注入されたゴールだった。

気持ちが昂ぶるすごくいいゲームを観た。そして新潟はまだ無敗。

Share プリーズ
書き手は私

よろしければどうかご感想を!

※コメントは、サイト管理者による承認後、ページに表示されます。

この記事は、感想を受け付けていません

キタックCGSCコアメンバー

  • 樋口大輔
  • 小林将太
  • ちゃんまき
  • 高橋どらみ
  • 高橋皓一
  • 笠井
  • 石本
  • 佐藤サバ美
  • 佐久間尭