新潟のウェブ制作会社 株式会社キタックCGソリューションセンター

しーじー釣り部

#02 初挑戦!! 新潟春の名物ボートサゴシ

2021年04月12日(月)

PV 587

今年は大当たり年!!? “旬”の「サゴシ」を狙う!

魚偏に春と書いて「鰆(サワラ)」。今の時期が最も釣れて、美味しいのがこの「サワラ」です。

そしてそのちょっとサイズが小さいのを「サゴシ」と呼びます。

(こういちノートでも以前解説してますのでこちらもどうぞ→春に釣れるお魚

毎年この季節の名物として、多くの釣り人がチャレンジするのが、

ボートで湾内に出てサゴシを狙う「ボートサゴシ」釣り。

聞くところによれば、どうやら今年は大当たり年らしい!

ということで行ってきました!人生初「ボートサゴシ」

今回のゲスト

前回と変わってちゃんとしたゲストをお呼びしました!

(前回はしょうもない身内のゲストだったので、今回はちゃんとしてます)

そのゲストとは、、、新潟で釣りをする人なら誰しも超お世話になっている、

「本間釣具店・フィッシャーズ 黒崎店」の中野店長!

海釣りはもちろん、淡水の釣りにも幅広い知識・経験を持つ頼れる男(実は私の中学の同級生w)。

贅沢にもマンツーアテンドしていただきました!

初めての人間にも優しく丁寧にいろいろ教えてくださいました!ありがたい!

いよいよ出船!

朝5時に中野店長と新潟東港で落ち合い、いよいよ船に乗り込みます。

お世話になったのは「新潟東港 遊漁船 シートランス」さん。

薄暗い中、荷物を船に積み込んでいく。見たこともないドでかいクーラーボックスを運ぶ中野店長。
出船前に乗船者名簿に記入。こんな経験も初めてなのでいちいちワクワクが止まらない。

まだ薄暗い中、荷物の積み込み、乗船手続きなどを済ませて、いよいよ出船です。

船上から見渡す工場地帯と朝日。普段なかなか見られない景色にしばらく癒される。
既に何隻もの船が釣り場に集結している。この後も続々とその数が増えていく。

ほどなく釣り場に到着。

季節の名物釣りということと、大当たり年ということもあり、すでに釣り場には多くの船が。

この時点でイヤでも期待は高まります。

実釣スタート!

実際に見本を見せながら丁寧に狙い方をレクチャーしてくれる中野店長。

サゴシの狙い方は、ルアーを投げて着水したら、竿をクイックイッと小刻みに振って、ルアーを動かすトゥイッチ、あるいはジャークと呼ばれる釣り方で狙います。ルアーを泳がせる深さや、ルアーの動かし方をちょいちょい変えながら、魚の反応を探っていきます。

使うルアーは主にミノー系が多いようです。中でも店長おすすめなのが、

釣り開始してからほどなくして、中野店長が釣りあげます!さすが!

幸先よく良型をキャッチする中野店長。このサイズでも今は平均くらいだそう。

サゴシって言いますけど、サワラサイズ(60㎝以上)近くあるんじゃないかってくらい良い魚ですが、船長曰く今はこれはまだまだ小さい方とのこと。

その後、中野店長も船長ももう一人のお客様もどんどん釣りあげます。しかもみんないいサイズ。完全サワラです。もはや「ボートサゴシ」から「ボートサワラ」にランクアップです!

、、、しかし、

初心者ちゃんまきにはなかなかあたりがやってこない。

そりゃ、そんなに甘くはないですよね。分かってますよ。

でもね、周りがこんなにバコバコ釣ってるとね、焦りますよ。

船長「こっちのことは気にしないでくださいね!」なんて優しいこと言ってくれますけどね、

そりゃ無理ですよ。気になりますよ!なんて言ってるそばからまた釣ってるし!しかもデカいし船長!

・・・で午前11時過ぎ。釣り開始から約6時間。

頑張って投げ倒しましたが、結局ボウズでした。でも、2本バラシたんです。これ本当です!

(バラシ=一度ルアーにかかった魚が、引き上げる前に「プンッ」て針から外れて逃げられること)

中野店長曰く「今日はいつもよりちょっとシブかったねー」と、これまた優しいお言葉。

でもね店長、あなた6本も釣ってるんですよ、、、もうさすがですよ、、、プロは違いますよ、、、

と、ちょっとへこみ気味な私がさぞ気の毒に見えたのでしょう。立派なサワラを2本も譲ってくださいました!ああ、後光が差して見えますよ店長・・・

しっかりとエサを食べているであろう、太くずっしりとした体の立派な魚。

初のボートサワラは、残念ながらキャッチはできなかったものの、サワラの果敢なアタックと、強烈な引きを楽しむことができました。

何より同船者の皆さんに助けられ、釣り人の情に触れることができ、良い経験となりました。

当然、釣りは自然が相手なので当たりはずれは日によってありますが、今年は特によい釣果のようですし、とにかくこの時期のサワラは美味しい!

ってことで、次回は「サワラ、料理してみた!」ってのを書きたいと思います。

時期的に狙えるのはあと少しですが、新潟名物の春の釣りを皆さんもぜひ!

当日の様子が少しだけ本間釣具店・フィッシャーズさんのYouTubeに紹介されています↓

Share プリーズ
書き手は私

よろしければどうかご感想を!

※コメントは、サイト管理者による承認後、ページに表示されます。

あたたかい感想を書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


キタックCGSCコアメンバー

  • 樋口大輔
  • 小林将太
  • ちゃんまき
  • 高橋どらみ
  • 高橋皓一
  • 笠井
  • 石本
  • 佐藤サバ美
  • 佐久間尭