キタックCGソリューションセンター

わいわいボックス

年末年始はApexをするぞ!!→と思っていたが療養するぞ!!

2022年12月28日(水)

PV 79

このノートは事前に下書きを作っており、年末に公開しようと思っていたらコロナになってしまいました。多方面にご迷惑をおかけしており申し訳ございません。せっかく作ったノートなので公開だけさせていただきます。
以下、元気な時に書いた原稿です。

年末業務お疲れ様です。サバ美です。
きっと12月はどの業界も忙しいですよね。師だけでなくサバも走っております。🐟
毎日目まぐるしいのですが、今日は少しの息抜きで、仕事とは全く関係ないお話をしていきます!!!

やっぱりAPEX Legends

なんだかんだ1年以上続けている趣味のゲーム。
いっこうに飽きる気配がなく、最近ますます楽しいです!!!

それはそう…
成長を実感できたから。

前回ノートを書いたこちらの記事から、約半年。
一体なにが起こったのか分かりませんが、なんか私、前よりも強くなってる気がする!!!!
もちろん過去の自分と比べてですよ!!!!人と比べたら全然下手ですよ!!!!

でも、前より確実に……!
ダメージが出せるようになった。
被弾を減らせるようになった。
ファイト勝率が上がった。

なんか、前よりいい感じになってきた!

K/Dがようやく1前後に。

APEXを始めたころは、K/Dが0.12でした。とんでもなくしょっぱい数字です。
それがようやく1前後をうろうろするようになってきました。

ちょっと待て。K/Dってなんだ

すみません。

K/Dは、キル/デスを示しています!
自分が1回死ぬまでに、何人キルしているかという数字ですね。

K/Dが0.12というのは、自分が10回死んでようやく1キルできる…というような数字でした。

これが1ということは、1回死ぬまでに1人もっていける……ということで、ようやくまともに戦えるようになってきたということなんです。

※上手い人はK/D1以上全然あります

成長は目に見えない。ある日突然実感するのだ

GWにこちらの記事を書いたときは「弱腰へっぽこ丸」でしたが、少し前に出れるようになりました。
APEXをだらだら継続している中で、いくらやっても強くなれない……とか、自分はもうここから強くなることはないのか……と思う時もしばしば。

ある日突然、その時はやってきた。

なんと、ハンマーが取れた。しかも2つも。

何が起こったんでしょうか????
1年以上エペをやっていても全然取れなかったハンマー。
スナイパーを持ってダメージ稼ぎを狙っても全く取れる気配がなかったハンマーバッジが、なぜか取れてしまいました!!!!

しかもこの時はスナイパー構成ではなく、ちゃんとインファイトを繰り返して、漁夫に勝って、その結果のダメージ数。(キル数やノック数がそれを物語っていますね!!)
実力がついてきたことが実感できてめちゃくちゃ嬉しかった。
戦って勝つというのは素晴らしい快感。脳汁が出ます。

だからハンマーってなんだよ

すみません。
ハンマーというのは1試合に2,000ダメージ以上出すともらえるバッジのことで、初心者の最初の憧れバッジでもあります。
少し試合に慣れてきたユーザーが「ハンマー取りたいなあ」とあこがれる最初の関門。
でもこれが取ろうと思うと意外と難しくって。

1キルするのに必要なダメージ数はだいたい200前後。
2,000ダメージというのは、10人キルできるくらいのダメージを1試合(20分前後)で出せということなんです。
たくさん戦闘をこなし、しかも勝たないと獲得できない絶妙なライン。
最初のうちは「1試合のうちにたくさん戦闘をこなす」ということすら難しいので、チャンスがそもそもめぐってこないんですよね…。

その憧れのハンマーが、なぜか取れてしまいました。
しかも2つも……!
これはサバ美的にはとんでもないことでした!
やっと戦える実力がついてきたようで、嬉しいです!!!!

成長って、いいよね。
成長してるって実感が本当に気持ちいい~~~。たのしい~~~。

過去の自分を振り返る

こちらのノートでAPEXを紹介したのは今年のGW前のことでした。

毎日のAPEXが週に1回になり、たまに戦場に赴くとボロボロにやられる。
以前できていた動きが、できなくなる……。

以前は勝てていたような局面も、勝てなくなる!!!!!!!
これが、くっっっやしいんだ……。
マジで悔しい。
大人なのにめちゃくちゃ悔しい。

何より自分にふがいなさを感じる。
前は勝ててたのに…!体が動かない!判断が遅い!エイムが悪い!!!!

私、前より下手になってる……!!!!!

https://cgsc.info/waiwaibox/20220428/

GWの頃は、プレイ時間減少に伴ってへたくそになり焦ってましたね。
練習メニューも色々書いてあるな。

  • リコイル練習(的中心意識して拡マガなしで300ダメージ、AR)
  • レレレ・屈伸練習(ダミー10m,20,m,30m…SMG)
  • 腰打ち練習シャトルラン(パスファのレティクルが青の時を意識)
  • ジップラインなぞり撃ち(上下左右、バレルなし)
  • できるだけフレンドと1v1練習……

この練習をやったから上手くなったのか?

やってない

おい

練習メニューはもちろん大事なんですが、エイム力を鍛える前にもっと大切なことがあった。
過去の私と今の私で何が違うのかというと……

ようやく、遮蔽を使えるようになった。

ということです。

え?それって基礎中の基礎では?

え~~~~~~~~んそうなんですたまいさん!!!!!

あらゆるFPSの基礎中の基礎、「遮蔽を使って戦う」ということが、1年以上プレイしても全然出来てませんでした!!!!
そしてそれがようやく身について来ました!!!!

FPS完全未経験、ゲームノウハウが全くない状態でAPEXを始めて。
プレイ時間が1000時間を超えたころようやく、「あ~遮蔽を使うってこういうことなんだ~」と、ようやく実感できたんですね…!(遅い)

APEXはチュートリアルが1000時間と言われていて、「いやいやw猛者は大げさなんだからw」と思っていましたがマジで1000時間経過後にようやく、「あっこういうことか」と分かるようになりました。

ていうか1000時間もやってたのか私。相当好きなんだな。

ここからは専門用語ばかりの鬼語り

今シーズン私を変えてくれたのはカービン。R301がめちゃくちゃ強い。

カービン!愛してるよカービン!!
本当にカービンが強い。なんで今までスピファを選んでいたんだろう?(スピファに失礼)
今シーズンはカービンに依存しています。降下後すぐにライトアモを握りしめています。

カービンのおかげでAR距離での撃ち合いがめちゃくちゃうまくなりました!!!!
自分が有利になる体の出し方も、カービンのおかげで身に付いた気がします。

それから新マップや新キャラが登場し飽きずに楽しめたのも大きい!
シーズン15から新マップがローンチされました。
ブロークンムーンはストポやオリンパスに造形が似ていますが、その2つとは決定的に違う要素があります。
そう、「ジップレール」ですね!!!

ジップレールのことを知った時には、この仕掛けがこんなにも戦闘の選択肢を増やしてくれるとは思いませんでした。
ただ「移動用のジップか……トライデントやフェーズランナーの代わりかな」くらいに思っていました。

このジップレール、めちゃくちゃ楽しい!!!!!
ジップレールがあることで移動時間が短縮できるので、安置ルートの選択肢がかなり増えます!遠回りしてプロムナードを避ける選択肢も出てくる。
しかもジップレールの中継地点、通称「駅」では戦闘が起こりやすい!
銃声が聞こえたらすぐにかけつけ、遠くから漁夫をすることも可能!!
自在に漁夫に駆けつけることができ、また自分たちが厳しくなったらジップレールで引きの判断もすばやくできる……!

このマップ、漁夫するの楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~。笑
ヴァンテージで駅からプロムナードあたりでやりあってる敵にちょっかいかけてキルとるのすごく楽しい。
トライガルチあたりでもヴァンテージのウルトが光りますし、ブロークンムーンめちゃくちゃ楽しいな~。
ブロークンムーン自体の評価は微妙かもしれないけど、カジュアルでフラグメント・エネ貯降りばかりされるよりも、テラフォーマーやコアやバックアップアトモに降りた方が(エリアが広いこともあり)楽しいもん……。

カービン、ブロークンムーン、ありがとう。笑

今後の課題は、、

今成長を実感できて調子に乗ってますが笑、
ランクで盛るのはまた別の技術が必要なんですよね……。

ランク、(ちょっとずつしか)盛れねえ~~~~~~~~~~。

戦闘の組み立て方がまだまだなんですよね……

今後は、「ファイトの推し引きの判断」「ファイトの主導権を握る」「戦闘を仕掛ける判断」と「詰めるきっかけづくり」が必要です。。

1000時間プレイしてようやくスタート地点に立てたサバ美。
やっと基礎が身についたサバ美。

この基礎力を活かしてまだまだ成長できるぞ!!!!

おらワクワクすっぞ!!!!!!!!

それでは、
年末年始たっぷりAPEXをすることを考えながら、怒涛の年末を乗り切りたいと思います!!!

みなさんもよいお年を!

本年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

と、ここまでが下書きだった

そう、今年の年末年始はゲーム三昧する予定だった。

でももうそんな場合じゃなくなりました。
とりあえずコロナを治さないといけない。

年末年始は療養ガンバリマス!!!

みなさんも体調気を付けてください。よいお年を。

Share プリーズ
書き手は私

よろしければどうかご感想を!

※コメントは、サイト管理者による承認後、ページに表示されます。

あたたかい感想を書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


キタックCGSCコアメンバー

  • 樋口大輔
  • 小林将太
  • ちゃんまき
  • 高橋どらみ
  • 高橋皓一
  • 笠井
  • 石本
  • 佐藤サバ美
  • 佐久間尭